男性スタッフ

養成シートを利用する|建築現場で活躍しているアイテム

PCファンの快適動作

男性スタッフ

ファンの特徴

PCの安定動作にかかせない役割を果たしているファンは、空調を整えてパーツから放熱されている熱を分散したり排出したりしています。こうしたファンの多くは、ブラシレスモーターが活用されておりベアリングによる駆動が行われます。ファンの中核にはエナメル線でコイルが複数作られており、ファン本体に電流を流す事によって磁界が生じる事から、ファンが動作するようになります。高速に動作しているファンを支えているのがベアリングです。ベアリングによってファンのシャフトがなめらかに回転し、スムーズなファン動作を可能にしています。ベアリングが無い場合にはファンの寿命が大幅に削減され、快適な動作を行う事ができなくなってしまうのです。

工夫してファンを活用する

現在一般的なパソコンで活用されているファンのシャフト部分にはベアリングが活用されており、このベアリングが回転することによってシャフトの軸が適正に保たれて動作しています。シャフト軸が高速回転するためにも、可能なら定期的にグリスアップしながら工夫しつつベアリング動作をさせる事が望ましいと言えるでしょう。グリスアップに活用するためのグリスはプラモデル用のグリスか、あるいはシリコングリスを活用するのが便利です。プラスチック部品を侵食しないため、長時間の稼働でも安定したシャフト回転を行う事ができるようになるのです。グリスが切れてしまうと異音の原因になってしまったり、あるいはベアリングが壊れてしまう事もあるため注意しましょう。